aokibob’s blog

ミニマリスト美容師の日々の生活を綴っていこうと思います。

ミニマリストの朝

僕はどんなに遅く寝ても、朝7時には一旦目が覚めます。

目覚まし時計はかけません。

 

そして、どんなに外が雨でも風が強くても、

窓を全開にして空気を入れ替えます。

 

冷たい水で顔をバシャバシャ洗ったら、

モップがけをして、

お昼のお弁当を作ります。

 

洗濯は基本毎日です。

前日の下着類やタオル、ワイシャツ、靴下などを30分ほどつけ置きし、

短時間設定で洗います。

 

朝食は白米にたくあんや納豆、

それに簡単なサラダをいただきます。

食後はドリップコーヒーを淹れます。

 

出勤は9時30分に家を出れば間に合う距離なので、

それまでは本を読んだり、座禅をしたり。

ときには何も考えず床に大の字になったり、

自転車の手入れをしたりして、

ゆっくりと過ごします。

しっかりと手入れされたお気に入りの自転車でさっそうと出勤。

 

 

 

 

 

 

以前の僕はこんな生活とは全く違いました。

 

 

 

 

 

朝は出勤時間の30分前に起き、

眠たい目をこすりながら納豆ご飯を掻き入れ、

歯をささっと磨いて即出勤。

通勤の途中で忘れ物に気づき、慌てて引き返すことも日常茶飯事。

満員電車に揺られ、目を瞑りながら目的地まで仮眠。

お昼のお弁当はコンビニ弁当なので、作りません。

 

 

 

 

以前の僕は何かに追い立てられるような生活をし、

がむしゃらにお金を稼ぎ、疲弊しきっていました。

そののちに、過労で倒れ即入院。

 

 

今は職場も変え、勤務時間も9時間(1時間休憩あり)の恵まれた環境です。

収入は以前の三分の二ほどになりましたが、

時間は大幅に増えました。

ブログを書く時間ができました。

f:id:aokibob:20160919085715j:plain

 

今の僕は美容師という仕事柄、

日々プレッシャーの中で戦っていることは変わりませんが、

今はどこか心に余裕が生まれ、

以前より体も健康的になり、

風邪なども一切ひかず、

精神的にも穏やかな気持ちに包まれています。

これが自分のミニマルライフコストかなと思っています。

 

 

 

ものを減らすことでこんなにも自分が変われるんだと、

今本当に実感しています。

毎日がキラキラして、日々を大切に噛み締めながら生活しています。

 

 

これからも自分なりにミニマリズムを探求していきます。