aokibob’s blog

ミニマリスト美容師の日々の生活を綴っていこうと思います。

先人の知恵 ミョウバン水

まだまだ暑い日が続いています。

 

自分は結構汗をかくほうです。

 

夏は汗のニオイも気になります。

 

デオドラントスプレーを使っていましたが、、、

 

高いし、汗止まらないし、やっぱり臭うし。

 

 

そんなとき、

 

 

ミョウバン水がいい!!

 

 

と、ネットで書かれていました。

 

 

食用にも使われていて

 

 

安心、安全とのこと。

 

 

 

 

ミョウバンじたい、スーパーで100円で売っていましたし、

 

使う量も本当に少量。

 

 

水1500mlに50グラムのミョウバン

 

軽く振って24時間放置。

 

 

それだけ。

 

 

 

できたミョウバン水は、

 

 

100均などで売っているスプレーボトルに、

 

10倍希釈して、

 

f:id:aokibob:20160826144551j:image

 

 

ニオイが気になるところへ2〜3プッシュ。

 

 

このミョウバン水は酸性。

 

 

汗や、ニオイはアルカリ性

 

 

中和し、殺菌てきるとのことだが、

 

 

 

正直、半信半疑。

 

 

とりあえず、

 

 

 

やってみた。

 

 

自分は、ワキ、足など。

 

 

お風呂上がりにやってみた。

 

 

 

ムムム!!!!

 

 

効果はてき面!!!

 

 

サラサラになり、仕事中でも

 

 

 

汗が出ない。

 

 

臭わない。

 

 

シミにもならない。

 

 

 

 

これは、本当にすごい。

 

 

 

ミョウバンは、

 

殺菌効果

 

制汗効果

 

防臭効果

 

 

などがあり、

 

 

体以外でも、

 

 

衣服や、生ゴミ、洗顔など、

 

 

 

使い道は多岐にわたる。

 

 

 

 

これは、まさに、

 

先人の知恵。

 

 

ただ、体全体に使い過ぎると、

 

 

 

汗がでなくるので、

 

 

 

気になるとこだけに

 

 

 

サッとで十分な感じです。

 

 

あと、希釈して使わないと、

 

 

肌が乾燥してしまうらしい。

 

 

確かに酸性ですからね。

 

 

自分は10倍希釈して使ってますけど、

 

 

十分な効果が得られました。

 

 

 

いや〜、本当にありがとう。

 

 

 

クレオパトラさん。